忍者ブログ
雑記など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

googleのドキュメントを使いたかったのでどうせなら、とメールのアカウントごと取る。

で、動作確認と取り合えずどんな使用感か適当に使ってみる。

使えねー ヽ(`Д´)ノ

いつものブラウザだとメニューとかがちゃんと表示されない (T_T)
ウィンドウのサイズ変えるとページが表示されなくなる。

しょーがないのでIEでアクセス。一応ちゃんと表示。

でも、ドキュメントがあかん。

ファイルを試しにアップロードして表示させようとしても固まる。
タスクマネージャからIE強制終了。

再度挑戦。

今度はアップはできる。

だけど試しにいじってると反応がなくなりフリーズ。
またもタスクマネージャから強制終了。

再々度挑戦。

メモを挿入するメニューとか表示されるけど変。
メニュー閉じる選択しても閉じなかったり。表示自体が変。
文章スクロールしても一瞬反応遅れたりとか。

とりあえず色々ヘン。

で、また固まる

(T△T) もういや~

ベータ版だししょうがないかなぁ。

でも使えないのもったいない。

餅は餅屋、目には目を歯には歯を、googleにはgoogleを

という事で、googleのブラウザchromeを試してみる事に。
chromeもまたベータ版だけど。同じところが提供してるサービスならば相性はいいんじゃなかろうかと勝手に期待をする。

ポータブル版ががあるのは知ってたのでそれ使おうと検索。

目的の物はすぐ見つかる。ついでにちょっろっと更に検索。

chromeにはgoogleに情報を送信する機能があるのですが、その機能を無くしたIronというchromeベースのブラウザがあるのを知る。これにもポータブルが存在するよう。
Gmailとドキュメントにしか使わないからそんな気にする必要もないのですが、情報は送信されないに越した事はないのでこれを試してみる事に。

早速USBフラッシュメモリに入れてお試し。

おお~ サクサクと機能するぞ。ドキュメントも ヽ(´▽`)/

ベータなので所々ちょっとヘンなところはまだあるものの、IEよりは大分よい感じです。

アップロードした文書もさっくり表示できたし。
やっぱり餅は餅屋、googleにはgoogleですよ。

しばし動作確認しててはたっと気づく

そういえばこれってUSBから起動してるんだよね ( ̄□ ̄;)

・・・いや、忘れてたわけじゃないけどね・・・表示が速いのであらためて思わずにはいられなかったというか何というか・・・。
FirefoxとかOperaと全然速度が違う。
動作が軽いって言われてるけどホントだわ。
しょっぱいUSBメモリでこの速度は感動かも。

googleのツール使うのにはよいかもしれない。Iron。

一個だけ問題が。マイドキュメント下にダウンロード用のDownloadsフォルダが作られていた。
大した問題じゃないけどね。

 

googleのツール使うだけならいい感じなのでPC本体にも入れてみる。

お気に入りをIEからインポート。
設定をインポートする時にインポートするものを選択できるのでブックマークだけ選んだのに何故か履歴も一緒にインポートされてしまう。
更に履歴を消去するとクッキーまで一網打尽。閲覧履歴だけ消して下さい (T_T)

この辺がまだ不安定。
ベータ版だしね。仕方ないよね。

一日ずつ履歴消せるのは便利だけどね。

キャッシュの表示が欲しい。履歴をざっくりいかないとキャッシュ画像とか消せないっぽい。
無駄にファイルが溜まっていく。キャッシュフォルダ見ると結構サイズでかい状態でファイルが幾つも保存されてる。邪魔くさい。

ChromeはFirefoxみたいにアドオンをとりいれるって噂なのですが、どうなるんだろう。Chromeで対応したらIronでも使えると思うけど・・・・。というかgoogleのアプリが安定したらIronじゃないブラウザでもいいんだけどね。

FIrefox、Iron、Operaの順に重い。60M越え、40M越え、20M越え。OperaとFirefoxは大体同等の機能。Firefoxにアドオンを導入した状態で。Ironは大分機能がとんでもシンプル状態。

サブにブラウザ入れるならOperaの方がいいような・・・・(-_-;)

今回はサブ目的っていうよりgoogleのウェブアプリ用に入れたんだけどね・・・・。
googleのアプリが安定すれば・・・・無限ループ。
 
Operaとgoogleのアプリって相性がよくないようなので安定だけの問題だけじゃないのか・・・(-_-;)
相性っていうより対応してないのか・・・・・(ノД`)
 


消せないとか書いてけど、キャッシュだけ消せた。
クッキー周りがやっぱりいまいち。
クッキー削除してないのにIDをちゃんと記憶してくれない。めんどいよ。
大した手間じゃないけどさ。ID入れるの。
googleのはID記憶するんだけどさすがに。他のが何かダメだ。
でもやっぱり履歴消すとあかん。googleでもログインし直しになる。

めんどいよ。

この辺て今後改善されるんだろうか・・・・・(-ω-)

『仕様です』になりませんように。


追記:

例の如くNPSWF32.dll と flashplayer.xptをpluginフォルダ下に放り込んだらFlashがちゃんと観れました。
インストーラーなしで↑だけも配布してくれればいいのにadobe。これの方が再インストールとか楽だよ。
 

PR
[120]  [121]  [118]  [116]  [115]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
ツリーカテゴリー
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]