忍者ブログ
雑記など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炒り豆、福豆、いわゆる節分の豆は小腹が空いた時にいいおやつになるのですが、節分以外はあんまりお目にかからない。
多分売ってはいるんだろうけど、あってもきっと節分の豆ほどお得じゃなさそうな予感。

そこで、お家で作れないものかと調べる。

出来る模様。
そりゃそうだよね。昔は自分の家で作って節分してただろうし。
節分じゃなくても作って食べたりもしてただろうし。
 
という事で、とりあえず作ってみることに。
豆というと、水に一晩とか漬けなきゃいかんのですがその工程すらない、水でサッと洗ったらオーブンで焼くっていう超ラクチンなレシピでいく。

だってめんどくさがりなんだもの。

150度に温めたオーブンで20~30分

というのでまず20分待つ。

味見。

(-"-)硬いわ

30分。

(-"-)硬いわ

メチャクチャ硬くて、これ食べたら絶対歯が折れるわ、っていうのと、何とか噛んで食べられるけどこれいっぱい食べたら消化不良起こすわっていうのが混在する仕上がり。

後10分粘ってみる。

(-"-)やっぱ硬いわ


オーブンで焼くのを諦める。

(-ω-)コリャ大人しく煮るしかないのか?でも、煮て食べられるものになるのか?

と疑問がフツフツ。
なので調べる。

節分の豆が余ったのを煮て食すという方法が存在するのを知る。

じゃ煮てオーケーですね。

という事で煮る。

20分程度でちょうどいい硬さの残ったいつもとは違う水煮が完成。

ヽ(´▽`)/香ばしくてうまか~

そのままおやつにもできますが、サラダやスープに入れてもオーケーです。
通常の水煮とは違う風味が楽しめます。
香ばしさがいいアクセントに。

これだったら乾燥豆がもっと手軽に食べられていいです。

普通だと手間は大したことないけど、一晩水に漬ける→煮て茹でこぼす→コトコト何時間か煮る、時間はたっぷりかかってしまうので

(-ω-) めんどくさくないけどめんどくさいわ

ってなってしまいがち。

でも、この方法なら時間かからなくってよかよか。
風味が本来の水煮とちがっちゃうけどね。
これはこれで美味しいからよし。

欠点はローストしてるが故に、煮た色がちょっとブサイクになるって事でしょうか。
納豆色になります。そしてところどころ黒ずんでたりする。
でも、まぁ、焼いた色だと思えば大丈夫。



日を改め、この方法で豆を調理。

オーブン150度で30分→25分程煮る

前回より柔らかめに仕上げてみました。
やはり香ばしくて美味しいです。

ロースとはもう少し短くても大丈夫かも・・・とりあえず美味しそうなきなこの香りがしてきたらオーブンから出してもいいかもしれない・・・。その後煮るしね。



炒り豆で美味しく食べられる豆だったら大体この方法で食せるかもしれない・・・。

と思って、ひよこ豆は炒り豆でいけるのかチェック。
大丈夫な模様。
そしてついでにお手軽な炒りひよこ豆の方法を知る。

数時間水煮つける→フライパンで豆が半分浸る量で煮る→水分がなくなったらそのまま15分程度炒る

楽だね。フライパンで炒るところをオーブンに入れ替えれば更に楽だね。
その場合時間がもう少しかかるだろうけど。
やっぱり150度で30分くらいだろうか?うちのだともっとか?
オーブンに入れるときフレーバーつけて焼けないだろうか・・・?
水煮にフレーバーつけてオーブンでローストするっていう食べ方もあるので。
この場合180度で40分くらい(レシピによって違いがあるけど)。
柔らかくなる前だからダメだろうか?
でも、フレーバービーンズとかあったらあっという間に食べてしまいそうでそういう意味でもダメか?
ぴり辛フレーバーとか絶対食べ止まらない自信あるわ。



(-ω-)(-_-)(-ω-)



PR
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
ツリーカテゴリー
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]