忍者ブログ
雑記など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前買ったりんご、食してみると少々ふがふが。

(-ω-) ・・・・・・味は甘くて美味しいのに・・・・・・・・・・・・・・・・・

その一個は完食するも一緒に買ったもう一つはお部屋のインテリア的に置物状態に。

時間が経てば経つほど当然ふがふが度は増すばかりです。

それどころか傷むわけです。

そろそろ食べちゃわないと・・・・・という事でコンポートにしてみました。

今まで適当レシピで適当に作ってましたが一応作り方をチェックしてみる。

分量バラバラ、

料理って大体レシピによって分量やら材料バラバラですが。

じゃあ今まで通り適当分量でいいね ヽ(´▽`)/

なので今回も適当に適当な分量で作る。

りんご 一個
白ワイン50cc
水100cc
砂糖大3

レモンはないので入れない。
水分はもっと多くてもいいかと思うけど、折角なら白ワインは飲みた・・・・・・ゲフゲフ・・・・な心意気から少な目。

とりあえずは甘旨にできました。

コンポートって失敗する方が難しいよな・・・・。

コンポートの液・・・シロップか?・・はお酒割るのに使っても美味しい。

そういえば子供の頃祖母がよく作ってくれました。
りんごを甘く煮たヤツ。
お酒は使ってなかった気がするけど。

砂糖煮ならコンポートなのだね。じゃあ祖母が作ってくれてたのもコンポートなのね。
ハイカラです。

 

PR
[118]  [116]  [115]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
ツリーカテゴリー
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]