忍者ブログ
雑記など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんな時間になってしまったけどメモ。

たまたま聴いた曲が結構好みだったので、そのアーティストの公式サイトに行きアルバムをダウンロード。フリーで配布されているのだよアルバムが。皆に教えてねみたいな感じで。フルアルバムが宣伝材料。聴く方にとってはありがたいですが、アーティストにとっては厳しい時代です。

それはさておき

アルバムをDLして解凍したまではよかった。

解凍したzipの中にはMacなファイルも混在。よくあることです。必要のないファイルなので、とりあえずmp3ファイルだけ別のフォルダに移動・・・のつもりがコピーしてしまう・・・まぁいい。
必要なファイルを確保したので、残りのファイルは消してしまおうとゴミ箱へ。
でもって、完全に削除へ。

消せねー。

ここからドキドキパニックの開始。

「ファイルが消せない」

でググって得たMSの回答の通りコマンドプロンプトから削除を試みる。

消せねー。

消せないけど何度も試みる。当然消せねー。

更にググる。

こちらのサイト

http://wincustomizing.client.jp/hdd-file.html

で得た答えを試す。

試したのは
[Point 7]名前が不正なために削除できない場合の対処方法

説明を読んでいて「問題を引き起こすファイル名」というのが目に入る。
解凍したフォルダ内をチェックすると、最後に半角のスペースが入っている物が。

こいつが犯人だ。

困った事に同じ名前のフォルダが二つある。

こいつらのお陰で消えないのかよ。

という事で、原因がわかったので早速試す。

消せねー。

また何度も試す。

当たり前だが消せねー。

・゜・(つД`)・゜・

このダメ名フォルダだけ残して他のファイルを消してお茶を濁すしかないの・・・・?

諦めモード。

ダメ元でもう少しググる。

こちらのサイトに出くわす

http://f-matic.de-blog.jp/blog/2010/03/post_037d.html



http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=55551


下のサイトで自分同様にコマンドプロンプトを使っても消せなかった方が、上にある方法のコマンドプロンプトならいけたとあったので、試す。

でけたーーーーー(T∇T)

"(ダブルクォーテーション)がミソか!?

rd /s   "¥¥?¥解凍してできたフォルダまでのフルパス"

で自分はいけた。¥は当たり前だが半角だ。

よかったよ(ノД`)・゜・。

消せないとかなると、あせるわ。



アルバムせっかくDLしたけど、疲れたのでまた後日ゆっくり聞きます・・・。
答えにいきつくまで数時間かかったからね。
アハハヽ(´▽`)/
 




 

PR
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
ツリーカテゴリー
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]